ローム ミュージック ファンデーションは、
音楽を通じて豊かな文化を作ることを目指しています。

HOME助成金・奨学金・寄贈・受講/聴講の募集奨学援助事業の募集

奨学援助事業の募集

1991年の財団設立から現在まで、音楽文化の発展のために奨学援助事業を実施しています。

2024年度奨学生の募集は締め切りました。

ローム ミュージック ファンデーション 2024年度奨学生の募集

2023年6月1日より「2024年度奨学生」の応募受付を開始いたしました。 応募を希望される方は『概要』や『募集について』をご確認の上、期日までにご申請ください。

「2024年度奨学生の募集」 概要

2024年度奨学生の募集は応募を締め切りました。それに伴い、問合せフォームの受付も終了いたしました。

応募受付締切

2023年9月14日(木)17:00まで

内容

奨学援助【給付金額 月額30万円、返済不要】

(給付期間:原則1年間、2024年9月~2025年8月)
・日本国籍を有し、国内外の教育機関で音楽を学ぶ方
 または外国籍を有し、日本の教育機関で音楽を学ぶ方
  (入学を予定している方も応募可)
・年齢不問
・更新は1回まで可(最大2年間)。ただし新たに応募申請が必要
・実技審査、面接日のいずれにも出席可能な方
 [ 京都市内にて2024年3月6日(水)、3月7日(木) ]

(参考)2023年度奨学生の募集 採択者数

30名

選考結果連絡

2024年3月末に連絡予定

申請の流れ

Step 1

以下の「募集について」を確認の上、「ログインはこちら」をクリック。
必ず「募集について(PDF)」の全ての項目を確認の上、申請書他を準備してください。

Step 2

  1. Webサイトより全ての書類、回答事項を提出してください。(一部、例外あり)はじめてご利用の方は、誓約内容を確認の上、新規登録をお願いいたします。
    前回Webサイト上でお申し込みいただいた方は、前回と同じアカウントで申請をお願いいたします。
  2. アカウント登録が終了しましたら、ログイン画面よりご登録のIDにてログインしてください。
  3. Webサイトより、必要事項の入力と必要書類のデータをアップロードして、締切日時までに申請してください。
    ※申請内容を途中で保存することが可能です。
    ※専攻分野によって、一部郵送提出が可能なものがあります。 詳細は「募集について(PDF)」を必ず確認してください。

Webサイト上での申請にあたりご注意事項

【動作条件】

  • いずれも日本語版に限らせていただきます。
  • ご利用推奨ブラウザ記載のパソコン(OS)とブラウザ以外をご利用の場合、正しく動作しない可能性がございますので、ご了承ください。※Linux、Unixはご利用いただけません。
  • ブラウザに設定された「Cookie」、「JavaScript」を有効にしてご利用ください。
  • 原則、PCより申請して下さい。
  • iOS、Android等のタブレット端末については、動作確認を行っておりません。そのため、正しく動作しない可能性がございますので、ご了承ください。

【ご利用推奨ブラウザ】
Windowsをご利用の場合:Microsoft Edge, Firefox, Chrome 最新バージョン
Macintoshをご利用の場合:safari 最新バージョン

募集について(募集要項ほか)

奨学生奨学生

申請ページ

本件に関するお問い合わせ先

2024年度奨学生の募集は応募を締め切りました。それに伴い、問合せフォームの受付も終了いたしました。